3日連続ツーリング

ブランクを取り戻せ!

もう20数年バイクに乗ってないヨメチャン。
先日ハンターカブを注文し、毎日のようにYoutubeでツーリング動画を観まくって、ハンターカブの本を読み漁っております(笑)

納車時期は完全未定ながら、それでも順当に行けば7〜8月だろうという話なので、それまでに少しでも感覚を取り戻そう!という事で、南海部品本店にてバイクをレンタルし、GWを利用して2日間のツーリングに臨みました。

残念ながらカブ系のバイクはレンタルされていませんでしたが、最後までハンターカブとどっちにしようか悩んでいたモンキー125を借りる事が出来ました。

1日目

意気揚々と家を出て、南海部品本店にてバイクを借り受けたヨメチャンですが、あまりに久し振り過ぎてガチガチに緊張し、身体は硬いわお腹は痛くなるわで、当初予定していた谷瀬の吊り橋行きは諦める事に。
せめて行ける所までは行きたい!という本人の希望もあり、ひとまず計画していたルートで走り始めました。

10時にスタートして、まずは生駒山の麓へ。
阪奈道路に入って、RSタイチ本店の前を通過し、山を超えて生駒市に降りて、暗峠を反対側から登り始め、途中にある『森のレストラン ラッキーガーデン』さんへ到着。スリランカカレーがとても美味しいお店です。

長いブランクを抱えた状態で暗峠もどうかと思いましたが、行こうと話していたお店だったので、一般道ではちょっとお目にかかれない、とんでもない急坂を頑張って登りました。

そして帰り道。そう、登ったら降りなければならないのです。
よくスキー場などで、下から見てる分には大した事なさそうなのに、リフトで山頂へ行ってコースの上から下を見ると断崖絶壁のような感覚になるアレが襲ってきます。
怖かったけど頑張って降りました。ブレーキ握り締めて足をトコトコつきながら。

この日は緊張で疲れてしまったため、予定していた半分の走行距離67.7kmで終了。
何よりも無事に家に帰る事が大切です。
無理しても何の意味もないですしね。

2日目

ヨメチャン、モンキーの運転も少し慣れて来たようす。1日目の緊張も幾分和らぎ、2日目は朝から予定通りのルートへ。
この日は箕面から山へ入って道の駅スタンプラリーをしながら、美山かやぶきの里を目指します。

立ち寄った道の駅は、
①道の駅 瑞穂の里・さらびき
②道の駅 京丹波 味夢の里
③道の駅 丹波マーケス
④道の駅 和
⑤道の駅 美山ふれあい広場
⑥道の駅 スプリングスひよし
以上6ヶ所でした。

道中、バイカーさん達がたくさん集まる有名なコンビニなど経由しながら、ノーマルモンキーとノーマルPCXでトコトコ走って来ました。
もうとにかく最初から最後まで素晴らしく気持ち良い道が続く場所でした。

そして1日中ヤエー祭り状態。たくさんヤエー頂きましたし、こちらからもしました。地元のおっちゃん感漂うスクーターにヤエー下さった皆様本当にありがとう。嬉しくてずっとテンション爆上がりでした。
小さく手を上げて会釈をくれた方、元気に手を振ってくれた方、お二人で手を振ってくれたタンデムの方、仮面ライダーの変身ポーズしてくれた方、いろんな方々がいておもしろかったなぁ。
こちらも道中の無事を祈ってお返事しました。皆さん無事に帰られたかな。

この日の走行距離は264.4kmでした。
割と疲れも残らず、あれ?こんなに走ってたの?という感覚でした。
ブランクの長かったヨメチャンも、行きたかった美山かやぶきの里に行けてとても満足したようす。
家に帰ってからも、このくらいの距離は走れる事がわかったので、行きたい場所探しに本腰を入れ始めたようです(笑

3日目

モンキーのレンタルは2日間しかしてませんでしたので、この日はヨメチャンはお留守番。
私と、初めてツーリングに行く知り合い(スウィッシュ125)と二人で再び箕面からワインディングに入りました。

まず最初に、道の駅 能勢くりの郷へ。
大阪の道の駅は全部で10ヶ所ありますが、そのうち9ヶ所はかなり南部に集中しています。北部にあるのはここだけ。

ここから、道の駅スプリングスひよしへ向かうのですが、そのルート上には景勝地で有名なるり渓があります。奇岩と瀑布の連続する渓谷を眺めながらのルートは最高に気持ち良く走れます。一部狭路があるので対向車注意です。

この日の走行距離は164.6kmでした。
3日間の合計走行距離は約500kmとなりました。
平均燃費はおおよそ46km/Lといった所。山の中のワインディングでアップダウンもあったためスロットル開けがちでしたがまあまあの燃費。

箕面、能勢、丹波篠山、美山、亀岡…このあたりは多分、これから度々走りに行くルートになると思います。
それほどに最高の道ばかりでとても気に入ったし、何より行けば必ずヤエー祭りになる!走ってて楽しくて仕方ないです。

なんだかバイクで走ってたらいつの間にかGW終わってた感じです。
また仕事の日々が始まりましたが、世の中はコロナのせいで色々と混乱が続いているようす。
誰にも心配をかけぬように、またツーリングに行けるように、自分の身は自分で守らねばなりませんね。