ちょこっと日本海ツーリング

せっかくの3連休なのに、雨 雨! 雨!!

走りたいなーっと思っていたそんな時、月曜日は晴れの予報!

前々から計画していた鳥取砂丘から伊根の舟屋(京都の北)へのツーリングを決行することにしました!

当日は6時頃に家を出て、中国自動車道を西へ、西へ… 途中の加西SAで朝食を頂き、さらに西へ。

佐用JCTで鳥取自動車道(無料)に乗り換え、今度は北へ、北へ。

出発から3時間ほどで鳥取砂丘に到着!

駐車場で係の人に、「よく写真とかで見る砂丘の感じってどこで見れますか?」と尋ね、
教えて頂いた階段を上ると、最初の写真の光景が広がっていました!

せっかくだし向こうまで歩いてみるか! ということで向こうの丘まで歩くことにしました。

下りは滑るように降りて行けるので楽ちんです。

とっても雄大ですねぇ。

普段、運動しない私にとって砂の上り坂はきついものがありました。

進むたびに足元がずり落ちるので踏ん張るのが大変です。

そんなこんなで頂上に。 東側の景色です。

目の前に広がる日本海。

西側も綺麗でした。

180度の海に圧倒されながら来た道を帰ります。

下りはマシなんだけどなぁ、なんて思いながら歩き続けます。

へとへとになり売店でスポーツドリンクを買って、今度は伊根の舟屋に向かいます!

海岸沿いの道は走りやすくて気持ちよかった!(砂には注意です)

海岸線を走り、天橋立を超え、伊根の舟屋に到着!

下の方は車が立ち往生するほどに混んでいたので、さっさと退散して道の駅 舟屋の里伊根へ。

そこからの景色は「ぼく〇なつやすみ」を彷彿とさせるものがありました。

左の船にぼく君が乗ってる気がする…

ってことで鳥取から京都をまわって帰ってきました。

走行距離480キロ、所要時間9時間半のツーリングはとっても楽しかったです!

今度はバイクの写真もたくさん撮らなければ…

汚れがひどかったチェーンや砂汚れのカウルも洗車してピッカピカに!

お疲れ様! ありがとう!

今度はどこへ行こうかなぁ。